見上げられる?

体の可動域は筋肉や筋膜によって制限されている場合と骨格で制限されている場合と大きく分けて2つの原因がある。この原因がはっきりと判明しないとしても「どうなのかなぁ」と体を動かしたりポーズをホールドしているときに体が伸びている感覚と圧迫している感覚を感じ分けるのをお勧めする。

自分の体には無理な動きやポーズを感じ分けることができるようになるし、体の微妙な感覚を更に感じとる練習になる。すると意識が更に内に吸い込まれて落ち着いた気分に包まれる可能性が高くなる。

私は首の可動域が体の他の関節に比べて異常に狭かった。

首を反るのが辛いから上を見上げるにはセクシーポーズのように頭蓋骨を手で支えて見上げることしかできなかった。

首を反ろうとすると首の前面がピーンと引っ張られ、肩から顎から頭皮までもが力が入る感覚だった。圧迫を感じるとしたら首の背面に感じるけどその感覚はほぼ無い。

この事実に気づいてから私の首周りに溜め込んでいる力みを少〜〜〜〜〜しずつほぐし、首の可動域を取り戻す journeyが始まった。はっきり言って首周辺ほぐしオタクになったのだ。たかが首ほぐし、されど首ほぐし。いろんなストーリーがあるのだ。勝手にこれからブログでシェアしていきます。

最近は上を見上げるのが前よりは楽になった。そして呼吸が楽になった。体全体が楽になった!

皆様はどう?上を見上げようとするとどんな感覚がある?

何年も前に友人とYosemiteで木を見上げているところ

何年も前に友人とYosemiteで木を見上げているところ

Previous
Previous

Sit! Sit still.

Next
Next

I’m Japanese