わがままになります
私は48年間の人生のうち31年間はアメリカ、15年間は日本に住んでいる。(残り2年はオーストラリア)
アメリカ生まれでアメリカ生活が長いとは言え、日本人両親の間に生まれた日本人である。特に12歳から25歳という思春期は日本に住んでいたからかやっぱり日本人性質が濃いなぁと感じることがアメリカに住んでいて多々ある。
人間みなそれぞれ違うから「アメリカ人はこう」「日本人はこう」と人種で性質を決めるのは好きじゃないけど、やっぱり大まかに見て特徴はある。
私がヨガワークスで200時間ヨガティーチャートレーニングを受けに行ったとき、みんなが自己紹介をするときに少なくとも2〜3人のアメリカ人がすごく自信を持って自分がヨガを何年も教えていると言った。私は心の中で「え〜そうなんだぁ、すごいなぁ。あれだけ自信を持って言えるんだからよっぽど教え慣れているんだろうなぁ」と思った。
数週間後いざ人前で教える練習の時間になるとその自信を持っていたヨガティーチャーがたどたどしく教えているのを見てそのとき私は更に「すごいなぁ。私だったら恐ろしく教え慣れていない限りあんなに自信を持ってヨガを何年も教えていますとは言えないな」と自分の出来栄えを気にせず自分のことを誇りを持って話せるアメリカ人を羨ましく思った。
以前に日本人は120%やって「すみません、70%しかできませんでした」と言って、アメリカ人は70%やって「120%もやったぞ!」と言う、って聞いたことがある。
逆のパターンで私が12歳で日本に引っ越して初めてテストがあったとき私は恐ろしいほど出来が悪くてどうしようと思っていたら周りの生徒たちが「私全然できなかったぁ〜」と言っていたから「そうか、結構みんなできなかったんだ」と少し安心していたら。。。いざテスト結果が分かると私は0点近くで、「できなかった」と言っていた友達たちは100点近い点数を取っているのを見てすごいショックだったのもすごく覚えている。
アメリカに住んでアメリカ人に囲まれていると自分がやっぱり自信を持つのを控えたり、自分のやりたいことや意見をハッキリ言うのを躊躇したりする自分に気づく。日本人らしく控えめに自分を押し殺して相手に譲ってしまうところに気づく。どっちが良いのか?それは知らない。どっちが良いということは無いと思う。
ただし、私個人的にはもっと自信を持ってもっと良い意味でワガママになりたい。その練習を今年から更に深めていこうと思う。