ソーシャル・ジレンマ
私は自分で自分の精神状態をよく barely sane と表現する。これはギリギリ正気という意味だ。
この正気を維持するために私は携帯を見る時間、特にソーシャルメディアを見る時間を制限しないと正気からずれていってしまう自分に気づく。
Netflixで “The Social Dilemma 〜 監視資本主義 デジタル社会がもたらす光と影” というドキュメンタリーを観た?お勧め!です。
ソーシャルメディア会社にとって私たちの時間と集中が「商品」であるので私たちがソーシャルメディア中毒になるのが会社の目的であり、会社の成功に繋がっている。無料でこれらのサービスを使っているつもりだが、私たちの貴重な時間と時によっては私たちの正気を奪われているのだ。
気軽に友人のアップデートを見るつもりでもあらゆる写真を見ているうちにいつの間にか気分が落ち込んだりイライラすることがあったり…。
更に恐ろしいソーシャルメディア含めメディアの影響は、先週のアメリカ議会襲撃だ。自分が住んでいる場所、見るニュースやWebサイトによって得る情報がカスタマイズされているため、どんどん人の考え方、信じることが偏っていき、自分とは違う人や団体を敵と見るようになってしまう。
私はもちろんニュースを見て正確な情報を得たり、インターネットをうまく利用して家族や友人と繋がりを持ち続けたい!!でも気をつけてニュースやメディアを消費しないとギリギリ正気を維持できなそうになってしまうというジレンマがあるのだ。
なのでFacebookなどソーシャルメディアを私があんまり利用していないのは友人と繋がりを持ちたくないからではなく、自分の正気を持続させるためなのです!