心の健康はどう?
私はよく「どうやって世の人は sanity (正気) を保っているのだろう、と真剣に考える。
五体満足に産まれて恵まれた生活をしてきた私でさえ、たまに理由もなくすごく鬱な気持ちになったり、crazyな気持ちになる。だから病気だったり、家族環境が悪かったり、たくさんのストレスを抱えていながらもmental health (精神の健康)を保っている人たちはすごいな、と思う。何かしらの手段がないとできないのでは、と思う。
もちろん人間の気持ちや精神状態って天気と一緒で毎日変わるものではあると思うけど、特に現代のようにいろんなプレッシャーが多い世の中では健康診断のように精神の健康を定期的にチェックするのが大切だと思う。
だからこそ私個人的にはこの前仏オープンを棄権した大阪なおみの決断は「偉いな」と思い、更に彼女を応援したい気持ちになった。もちろん自分の心の健康をケアするために棄権したことが偉いと思ったけど、自分の心の健康状態が良くないことをはっきりと発表したことが素晴らしい、と思った。
自分が鬱だということを恥に感じたり、感じさせられたりすることによって隠そうとすることこそ精神の健康が悪化すると思う。大坂なおみのように堂々と発表して精神の健康アップ&維持手段は何なのかも発表していけばたくさんの人が救われるのでは、と思う。
今の私にとって精神健康アップ&維持手段として効果的と感じているのは筋トレ・ワークアウト、陰ヨガ、そしてセラピストとの定期的セッションだ。これらの手段を使ってなんとかギリギリ正気を保っている感じだ。
あ!もうひとつ毎日続けていることで効果的なのはjournaling!自分の気持ちを正直にノートに書き留めると気持ちが結構スッキリするのだ。だからこのブログを書くのも私にとって同じような効果もある。そして1人でもこのブログを読んで少しでも気分がアップしてくれるとすごく嬉しいので更に効果アーップ!となるので読んでくれている人に有難う!